こんにちは!くま子です。
シンガポールは人種のるつぼ。エキゾチックな3つの街をご紹介します。
街を歩いて探検すると、思わぬお宝が見つかるかもしれませんよ。
もくじ
アラブストリート スルタン・モスクが呼んでいる

滞在先のホテルアンダーズからは、スルタン・モスクが見下ろせます。
夜明けに、ベッドで寝ているとこのモスクから歌のような音楽が流れてきて、エキゾチックで不思議な気分になりました。
これは「礼拝が始まるよ~」の歌(合図)で「アザーン」と呼ばれるアラビア語の呼びかけだそうです。

それで、くま子も呼ばれたような気持になったのかな~

アラブストリートでは「魔法の絨毯」も「魔法のランプ」も買えます。
くま子たちは、お土産屋さんでシンガポールのキーホルダーを買いました。
3つでS$5ドル。安くてかわいいものがいっぱいあります。


チャイナタウン「マックスウェル・フードセンター」で 天天海南鶏飯のチキンライスを召し上がれ

チャイナタウンでのお目当ては、ホーカー「マックスウェル・フードセンター」に入る店「 天天海南鶏飯 /Tian Tian Hainanese Chicken Rice」チキンライスです。
お腹の空いたくま子たちは、 仏陀の遺骨や歯を祀るありがたい「佛牙寺」をスルーしてホーカーへ向かいます。

11時半ごろに着きました。すでに込み合っていて、席を取るのが大変です。

「 天天海南鶏飯 」はチキンライスが大人気。一番長い行列です。
店に沿ってぐるりと裏まで行列ができるほどの繁盛ぶり。
1時間ほど並んでやっといただきました。
Sサイズで$S3.5(280円)くらい。安くてびっくりですね。
ジューシーな骨付きチキンですが、炎天下に1時間並ばないといけないのはちょと、つらい。

くま子の大好物、ポピアも注文。


暑いし、MRTで来ているし、もうビールを飲むしかないでしょう。
レモンアイスティーもとってもおいしいです。

チャイナタウンの道端に積んであったドリアンたち。
く、くさい~!
地下鉄には「NO DURIAN」の看板がかしこに貼ってありました。
くさいけど、人気者?

チビくまねー、ドリアンのにおい大嫌いなの(泣)
リトルインディアでお宝探しはいかが

MRTのリトルインディア駅。「小印度」と書いてあります。

リトルインディアは、まったくもって、インドでしたね。
サリーを着た人がけっこういて、シンガポールじゃないみたい。
ただ、汚さが本当のインドよりマイルドなんじゃないかな、と想像されます。

チビくまさんは
「シンガポールにも汚いところがあるんだね~」と言っていましたが…

シンガポールには、アラブあり、チャイナあり、インドあり。
国民の74%が中華系、そのほかマレー系、インド系だそうです。
英語、中国語、マレー語、タミル語の4言語が公用語というのにも驚きです。
多民族がほどよく混ざり合っている感じが、くま子にはとても心地よく感じました。

シンガポールに住んでみたいなぁ

シンガポールの家賃はすっげー高いんだぞ!
無理だな。
⑨につづきます。
涼しい夜の川で夜景を楽しむのもいいですよ~!

[…] […]